FC2ブログ
 

抑鬱気分

Category : 日常

一度気分が落ち込むとなかなか上がってこられない。
これはもう性格だから仕方ないのかもしれないけれど、
長い事沈んだままでいるのは周りにも迷惑をかけるし、何より自分がツライ。

でもどうしたらいいのかな。
時が過ぎるのを待つしかないのかな。

昔は足掻いていたけれど、藻掻けば藻掻くほど苦しくて、
何十年かこの性格と付き合って生きていると、
じっと耐えて時間が経って、
少しずつ浮上するのを待っているしかないのかもしれないと、
思ったりもする。

折角静かに雪が降っていたのに、いつの間にか雨に変わってしまいました。
車が水を跳ねて過ぎていく音にちょっとげんなり。
なんだか温まりたくなって、久し振りにスーパーで酒粕を買ってきて、
お鍋で甘酒を作っています。
少し前に作った生姜のはちみつ漬けも一緒に入れたのでちょっと楽しみ。

早く浮上したい。



摂食障害が長いからか、体重という数字に振り回されます。
嘔吐が減ってからは大分落ち着いたものの、それでもやはり気になる。
たった100gの上下でもとても動揺して、馬鹿みたいだと思うのに止められない。

自分の空腹と満腹感を信じて、お腹が空くから食べる、
美味しかったと言って食事を止められるなら、それは幸せです。
だけれどそんな、生き物として普通の事はすっかり忘れて、
食べる事は苦しくて、食べないのも苦しくて、
体重を測っては生きているのがツライと感じる。
極端だよと笑うかもしれませんが、
実際に食べる事が希死に直結しているから恐ろしいです。

私は随分良くなりましたが、
渦中の人は今も、食うか吐くか死ぬかで頭が一杯の毎日かもしれません。
摂食障害の人はだいたい隠れてうまい事やり通します。
大事な人が実は摂食障害を患っていて、ある日突然他界してしまう事はあり得る話です。
摂食障害は中毒や依存症と同じです。
分かっていても辞められない、気付いてもすぐに辞めさせる事は出来ません。
人によっては長い目で見て、10年単位の時間が必要です。
もし誰かの摂食障害に気が付いたなら、否定して辞めるよう促すより、
歩み寄る気持ちを持って接してほしいと思うのです。

さてさて、年始に書いた目標に少しずつ手を付けています。
かぎ編みは、去年購入した基礎の本が画期的な分かり易さで、
ちょっと感動すら覚えました。
今までネットで拾ったり図書館から借りてきた編み図を我流で編んでいましたが、
正しく編むと、見本通り、こんなに綺麗に仕上がるんだなと実感(笑)。

今日はやらねばならない事が多いですが、
ひとつずつ終わらせていくしかありません。

そんな毎日の繰り返し。

皆様どうか風邪など召しませんように。
あれよあれよという間に一年が過ぎ、気が付けば新年。

あけましておめでとうございます、2017。
いかがお過ごしでしょうか。

私の中の最も大きなニュースは、
去年夏から体調を崩し、吐く事が出来なくなった5ヵ月間、でした。
暴飲暴食で心が荒むクリスマス、お正月を乗り越え、
複雑ながらも心安らかな月日。
吐く事が出来ないというのは、罪悪感から解放される事と、
体に負荷がかからないという2つの点で、とても良かったです。
丁度昨日、我慢できず吐いてしまいましたが…。
今後回数を減らしていけたらどんなに幸せかと思います。

さてさて、今年はいつの間にか年が明けていた事もあり、
往年の様な『今年こそは!』という、元旦特有の気持ちの切り替えや、
やる気みたいなモノが未だ芽生えていないのですが、
このままダラダラと時が過ぎるのも怖すぎるので、
この機会に少し目標をクリアにしておこうと思います。
4月まではバタバタするかもしれないけれど、徐々にやる事していかないと…

手芸→レース編み練習、羊毛フェルト。作品作りを具体的に。
ゲーム→FF15終わらせる。ブレイブルー練習。DS修理。
私生活→嘔吐を出来るだけ減らす。出来るならしない。
    筋トレ、ヨガ再開。体力つけて体調崩さないように。

あまり思い詰めても性格的に本末転倒なので、このくらいから…。

ここを覗いてくれるどこかの誰かさんにとって、
今年こそどうか心安らかな年になりますように。

今年も宜しくお願い致します。