FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康になりたくて。

Category : 日常

日常生活に追われている人にとって、
大病もせず変わらぬ毎日が過ぎ去っていく事は当たり前であり、
『健康』と考えるだろうか。
忙しくてイライラしたり、ストレスで胃がキリキリしても、
病気だと診断されない限り、人は自分を『健康』だと言い聞かせるのかもしれない。
健康であるというのは言ってみれば一つの箍(たが)であり、
箍が外れれば人の精神は簡単に崩壊してしまう。

医者が患者に病名を与えるのは仕事だろうが、
自分が病気だと知った時、少なからず人の心は崩れる。

例えば精神科、心療内科で、医者が患者を鬱や何かの障害だと診察した時、
受け入れられなければ、これまでと同じ様に生活を繰り返そうとするかもしれないし、
あるいはあっさりと受け入れる人は、人生を諦める理由を得たと思えるかもしれない。
治したいと思う人と、別に治す気が無い人が居ると思う。

私は君がどちらでも構わない。
悪い意味ではなく、無関心という訳でもなく、
ただソレは本人が感じて、決める事だから、
どっちでもいいんじゃないかな。
自分の心の楽な方を選べば良いんだと思う。

でも私の場合はもう若くもないので(別に老後でもないが)、
なんかもう簡単に死ねなくなってしまった。(状況的に)
ツラくても、泣いても、生きていないといけない。
取り合えず今すぐ不慮の事故で即死とかじゃない限り、ここ数年はまだ死ねない。

そんな訳で今更だけれど『健康』ってやつになりたくて、
腸内改善に執着したり、人生で初めてヨガ本(DVD解説付き)を購入したり、
自分なりに出来そうな趣味を積極的にしてみたりしている。

昔なんかマッチョが激しくトレーニングし続けるDVDとか流行ったじゃない。
あの時代は「誰が買うんだこのDVD」とか思ったのに、
今頃になってまさか自分がDVD付きの教本?を買う羽目になるとは、
予想もしなかった認めたくない事実(苦笑)。

それで、そのヨガ本が先日届いた訳ですよ。
PS4があるので幸いDVD再生が可能で→再生。

結論を言うと。
中々よい買い物をしましたな。

テレビの前で体を伸ばしたり、息を吐いたり吸ったり。
しかもそんなに長時間でもない。
そもそもPS4起動が面倒臭いし、と感じない限り、なかなかいい。

動機としてはただただ癒されたくてヨガを選んだけれど、
意識して体を動かすとか、意識して呼吸するというのは、
ちゃんと意味ある行為なんだなって思った。
癒し効果も期待以上に発揮出来そう。
さすがインダス4500年の歴史なだけある。(しったか)

体を動かすのは好きですか?
ニガテな人も多いのかな。
高校卒業以来走った事さえ無かった私ですが、
ヨガは精神安定には良さそうです。
呼吸と瞑想が大事っぽい。

あまり無理せず、やらなきゃ!とかじゃなく、
暫く続けられたいいなと思います。

皆さんもどうですか、ヨガとか。
勝手にやってろって感じっすか。
はい、そうしま(笑)。

コメント

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。